音楽とカメラとその他と

多趣味なんです

RJ製 Nikon F/G to EF-Mフォーカルリデューサー購入

前書き

これまで何度も話題に上げたEOS M用のフォーカルリデューサーですが,現段階で唯一の選択肢と言えるNikon F/Gレンズ用の物を購入しました.

中国からの発送で到着までかなりの日数が経ってしまいましたが,先日手元に届いたので簡単にレビューします.

開封

発送から18日目にようやく届きました.

写真の本体の他に前後キャップが付属しています.

絞りリングは径があまりあってなく少しガタつきます.

更にグリスだらけなのでしばらくグリグリ動かして,にじみ出たものを拭き取ったほうが良いでしょう.

逆にNikon側のレンズの回転止めはグリスが不足していて少し軋みます.

黒い部分は若干砂目の塗装になっていて,質感は悪くありません.

カメラ本体との接続はスムーズかつガタツキもなく,上々です.

総合して作りは並といったところでしょうか.

過度な期待をせず,普通に使うには問題ないと思います.

写り

さて肝心の写りですが,Nikonのレンズを持っていないため撮影できません.

ではどうするのかというと……

何処かで見た螺旋ですね.

次回に続きます.